トイマンチェスター シンフォニーちゃん

革の染めには いくつか種類があります

表面に染料を塗るタイプ

ヌメ革に染料を塗るというのは中に色が染みて

字の通り革が染まる そんな仕上がり


筆で何色も重ね 自分で綺麗な色を生み出す作業は

とても 楽しく 魅力的で

沢山勉強して FiveDropsにも取り入れたい事の一つです

大きな革を ドボンと染料につけ込み 中まで 色をしみこます

FiveDropsのカラーヌメはその方法で 染められた物です

母体がヌメ革ですから ヌメ革がエイジングされ(日焼け) アメ色に変わるように

カラーヌメも 少しずつ風合いが出てきます

※ 顔料で染める物は 色は変わりませんが
  風合いを楽しむ事は出来ません たとえるなら 染めると言うより
  ペンキを塗ったような感じです


そんなカラーヌメの作品の紹介です

ポップな感じの商品です

小さな丸形スタッズで 名前を模しました

ただ 横に並べるのではなく 斜めに文字をレイアウト

IMG_3680.jpg
IMG_3681.jpg
IMG_3676.jpg
IMG_3678.jpg
IMG_3679.jpg

とても 小さなスタッズですが 馬具にも使われる部材

しっかり爪で動かず 取れず・・・

爪のある裏側は 直接肌につかないよう 二枚革で仕上げます

お揃いの革で リードと ネームタグのご注文でした

IMG_3701.jpg
IMG_3707.jpg
IMG_3698.jpg


革によって 仕上げ材も変わってきます

オイルだったり

保護する物だったり

汚れをつきにくくする物だったり・・

ヌメ革はとても繊細な革です

個人的には 傷も汚れも 積み重なって 風合いが出ると思っていますが

お渡しする時は ぴかぴかでお渡ししたいです

なので ヌメは 2種類から3種類の仕上げ材を 使います

ヌメ革 オーバル型 ハーフチョークです

IMG_3667.jpg
IMG_3666.jpg
IMG_3668.jpg

ネームタグには 純粋に お名前が入った ネームタグと

お名前などの刻印と鑑札ポケットがついた物

こちらは 鑑札入れもあるので 一回り大きな感じです

IMG_3671.jpg
IMG_3669.jpg

手にしたお客さまが

笑顔になって下さっていれば 幸せですね!!!


そして

先日発送された

トイマンチェスターの シンフォニーちゃんのモデル

こげ茶の革に 甘くなりすぎない程度に ライムのアクリルスタッズを選ばれました!!

首の細いシンフォニーちゃん

負担がかからないよう 幅広で 厚みも押さえた作品です

IMG_3648.jpg
IMG_3637.jpg
IMG_3655.jpg

人間物でもこのくらいのブレスレットが良く出ていますね!

FiveDropsの部材は 馬具などに使われるのは勿論

人間が身につけても 恥ずかしくない 部材ばかりです

中央のスタッズは真鍮で出来ています

IMG_3649.jpg

シンフォニーちゃんの オーナー様がお写真を送って下さいました

可愛いシンフォニーちゃん ご紹介させて頂きます

いつも パパさんの肩にしがみついてる

奥様にも 二人のお嬢様にも 沢山の愛情を注がれて日々過ごしています

symphony2010_07.jpg
symphony2010_01.jpg
symphony2010_05.jpg
symphony2010_02.jpg
symphony2010_08.jpg
symphony2010_03.jpg

昨年の誕生日に引き続き

今年の誕生日も FiveDropsをお選び頂き 本当にありがとうございました


健やかで幸せいっぱいな一年になりますように・・・・





FiveDrops日常のブログはこちら

tuuzyouburogu-bana.jpg















コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございました

ご紹介ありがとうございました!
今回のハーフチョークは、本当に軽くてびっくりしました。
30mm超の幅があるのに、あまり負担を感じないように作っていただいて
本当にありがとうございました。
直接アトリエにお邪魔して、デザインの相談にのっていただけて
本当に素敵な作品に仕上げていただき、うれしく思います!

あんでぃさん

こちらにも来て頂きありがとうございます!!
喜んで頂けて本当に嬉しいです
しぃちゃんのことご家族の事考えながら製作致しました
手に取ったとき想像してるよりも素敵な物を・・と思って製作しています
喜んで頂けた事、また明日の活力になります
ありがとうございました
からだが少し楽になったら是非また遊びに来てください
冷たいお茶を用意してお待ちしています!!
しぃちゃんにとってハッピーな一年になりますように・・・
プロフィール

たえぷう

Author:たえぷう
FiveDrops店長 岡本 妙です「
革で作る犬の首輪の専門店「FiveDrops」の店長日記です
お客さまや商品の紹介 お店のお話がメインです!!
どんな人たち??
「FiveDropsの日常」は
「アディママとアディパパとFiveDrops」
で綴っています
ご相談ご質問お気軽にどうぞ!!

FiveDropsメンバー紹介
FiveDrops 代表
Fivedrops製作者
FiveDrops 代表です
岡本 かい
一枚の革から 作品に姿を変える全ての工程をこなします
革に触れて12年 その手仕事はとても細かいお仕事です
FiveDrops代表 そして5人の子供、1人の妻のチョッピリ
大家族の代表でもあります


スタッフ 「ともちゃん」
美容師 服飾を経て FiveDropsへスタッフとして来てくれました
夫婦で立ち上げたFiveDrops
家族以外で唯一のスタッフです
細かい仕事はお任せ!!
いつも笑顔いっぱいの彼女はFiveDropsのお日様のような存在
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
ショップへはこちらから・・
クリックして下さい♪


  • 管理画面
  • メールはこちらから♪
    小さな事から大きな事まで何でもご相談に乗ります!

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    検索フォーム