FiveDropsのハーフチョーク と あおいちゃん

FiveDropsは 切る 縫う 磨く

全て 手作業です

一本の革包丁で こなします

実際には 切る 縫う 磨く

意外にも 漉く 穴を空ける 曲線を作る など もっともっと作業はあります

一時期 ミシンも入れようか・・なんて話も出ました

布の商品や 薄い革なら ミシンでやれば時間も短縮されて・・


でも

せっかく 大きな組織の中でやるのではなく

自分たちでやるのだから

自分たちが気持のいい形を選ぼうという事になり

手仕事のみで やらせて頂いています

ミシンで縫うのではないので

糸を通す穴も ヒシメ打ちで開けていきます

IMG_3866.jpg
IMG_3867.jpg
IMG_3868.jpg
IMG_3870.jpg

余分な革を落とすのも

包丁一本で 落としていきます

IMG_3875.jpg
IMG_3876.jpg
IMG_3873.jpg
IMG_3874.jpg

リードは 飼い主様の手になじみ 角が当たって不快感がないよう

限界まで 手作業で落とします

首輪や ハーフチョークは ワンちゃんの首に当たらないよう

限界まで 手作業で落とします


それは どんな犬種でも 関係なく 作る上で

素肌に当たったら どうかな と言う事を考えながら製作します

人なら 「ここが当たって 痛いんだよ」

といえますが

ワンちゃんは言えませんから・・・


ハーフチョークのチェーンも ステンレス製しか扱っていません

アレルギーのワンちゃんでも安心して使って頂けます

強度も チェーン(亜鉛で出来てる)ものより遙かに高く

手で触れても てに 金属臭がつく事はありません

そのチェーンの再利用も可能です

思い出の ハーフチョークの革の部分は チェストなど飾っておけるよう

成形しなおして お渡しします


フラットコーテッドレトリバー あおいちゃんです

ヌメ革で ハーフチョークをオーダー頂きました

aoisyasinn.jpg
aoi syainn

犬種や 引っ張りの強さなど参考にして

革幅などの提案をさせて頂く事もあります


女の子らしい 綺麗な曲線のデザイン

緩やかにカーブするコートによく似合っています

沢山のお日様をあび 思い出が積み重なるほど

ヌメ革は エイジングされ アメ色に変わっていきます


沢山 沢山 思い出を作ってね

そんな思い出に 私たちも混ぜて頂ける事がとても嬉しい事の一つです


作る上で


ワンちゃんのものを作る と言う意識はありません

人間の物を作るのと同じ 心を込めて丁寧に仕上げます


大切な作品を作るのですから




FiveDropsの日常のブログはこちらから

tuuzyouburogu-bana.jpg








コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たえぷう

Author:たえぷう
FiveDrops店長 岡本 妙です「
革で作る犬の首輪の専門店「FiveDrops」の店長日記です
お客さまや商品の紹介 お店のお話がメインです!!
どんな人たち??
「FiveDropsの日常」は
「アディママとアディパパとFiveDrops」
で綴っています
ご相談ご質問お気軽にどうぞ!!

FiveDropsメンバー紹介
FiveDrops 代表
Fivedrops製作者
FiveDrops 代表です
岡本 かい
一枚の革から 作品に姿を変える全ての工程をこなします
革に触れて12年 その手仕事はとても細かいお仕事です
FiveDrops代表 そして5人の子供、1人の妻のチョッピリ
大家族の代表でもあります


スタッフ 「ともちゃん」
美容師 服飾を経て FiveDropsへスタッフとして来てくれました
夫婦で立ち上げたFiveDrops
家族以外で唯一のスタッフです
細かい仕事はお任せ!!
いつも笑顔いっぱいの彼女はFiveDropsのお日様のような存在
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
ショップへはこちらから・・
クリックして下さい♪


  • 管理画面
  • メールはこちらから♪
    小さな事から大きな事まで何でもご相談に乗ります!

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    検索フォーム